【水道局指定工事店】沖縄のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » 台所掃除はシンクや排水口も丁寧に

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所掃除はシンクや排水口も丁寧に

2021年10月18日 キッチンのお掃除


台所でお皿洗いをする時は、台所掃除もしっかり行うことが大切です。
お皿洗いで使う食器用洗剤は、シンクや排水口の汚れまできれいに落とせるわけではありません。

忙しいとつい後回しになることもありますが、台所用洗剤を使って定期的にきれいにしておく必要があります。
シンクや排水口の掃除方法についてご紹介しますので、ぜひお役立てください。

シンクにつきやすい汚れ

シンクにはさまざまな汚れが付着しますが、食器洗いで流した食べ物そのものの汚れは比較的容易に洗い流せます。
問題は長く使っていると溜まりやすい、水垢や黒ずみといった汚れです。

水だけで洗い流せず、放置するほど汚れが頑固になり落ちにくくなってしまいます。
こうした汚れを落とすために、定期的なシンクの掃除は重要です。

また、排水口のネット交換もできるだけこまめに行う必要があります。
ネットに溜まった食べカスが腐ってしまい、細菌などと結びつくとヘドロ化して悪臭などの原因になりかねません。
とくに腐敗の進みやすい夏場は注意しましょう。


シンクを掃除するのに使う洗剤

シンクを掃除する台所用洗剤も、酸性・アルカリ性とその性質が分かれています。
水垢汚れはアルカリ性の汚れなので、クエン酸など酸性の物質が効果的です。

一方黒ずみは酸性の汚れで、アルカリ性の洗剤を用いたほうがよく落ちる性質があります。
アルカリ性の物質としては重曹などが挙げられ、最近はセスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)を用いる方も多いです。
どちらの汚れもオールマイティに落とせる中性洗剤もあります。

市販の中性洗剤の他、自分で重曹とクエン酸を混ぜてあらゆる汚れに対処できる洗剤を自作することも可能です。
汚れに応じて、これらの洗剤を使い分けていきましょう。


排水回りの掃除は衛生環境に与える影響大

シンクとともに、排水回りの清掃も非常に大切です。
排水回りで詰まりを起こしてしまうと食器洗いの水がシンクに溜まってしまい、衛生的によくありません。

また、排水パイプの汚れを放置しておくことも悪臭の原因となります。
とくにキッチンの臭いが気になるという時は、一度排水パイプまでパイプクリーナーを使って徹底的に汚れを落としてはいかがでしょうか。

排水口トラップの細かい隙間も丁寧に掃除していくと、かなり汚れが付着していて驚くことがあります。
排水回りをきれいにすると、シンクの臭いがかなり改善されるのでおすすめです。


水回りのトラブルを見つけた時は水道修理業者へ

シンクの掃除をしている時に、水回りの詰まりや水漏れを見つけた時はすぐ水道修理業者へ連絡しましょう。
とくに水漏れは、放置するほどさまざまなデメリットが起きるので早めの対処が必要です。

水道代が上がるだけでなく、床や台所に置いていた食材・食器などがダメになってしまうおそれもあります。
排水漏れとなると、床下や棚の中まで被害が出ることもあるのですぐ水を止め、それ以上被害が広がらないようにすることが大切です。

水道修理業者に依頼すると、家庭で起きるほとんどの水漏れは即日で修理してもらえます。
夜間・休日対応の業者も多いので、夜に水道トラブルに見舞われすぐ直してほしい時も安心です。

一般的な水漏れ・詰まりの修理費用は一万円前後で、作業時間も半日までかかるようなことはあまりありません。
排水管が破損していて交換しなければいけないなど、かなり大がかりな工事が必要な時は時間・費用ともにもう少しかかることがあります。


水道修理業者の上手な選び方

水道修理の業者は、テレビCMを流すような大手だけではありません。
水道局から委託を受けるなど、地域密着型で地道に営業している少人数の業者も多くあります。
どういった業者を選ぶのが、一番安心でしょうか。

水道業者は毎日使うサービスではないので、普段からどの業者が良いといった評判を耳にすることはあまりありません。
そのため修理の必要が生じた際はできるだけ地域内の実績が豊富で、良い口コミ評価を集めているところに依頼を出すことをおすすめします。
熟練したスタッフが訪問してくれる可能性が高く、今までの実績があるところなら契約トラブルなどで悩む心配も考えにくいです。

料金について不安がある時は、工事前にスタッフの方に確認しましょう。
具体的な金額はスタッフの方が現地でトラブルの原因を突き止め、修理内容を確定させるまで出せません。
それでも一般的な作業の金額については、あらかじめ電話で問い合わせた際などに教えてもらえます。

修理費用は工事基本代金だけでなく、出張費などが上乗せされて請求されることもあります。
金額を問い合わせる時は、必ず工事代だけでなく支払う総費用を確認しましょう。


水道修理の依頼はおきなわ水道職人がおすすめ

おきなわ水道職人は那覇市、沖縄市、うるま市、宜野湾市、名護市、豊見城市、糸満市など沖縄県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におきなわ水道職人にお問い合わせください。


沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315