【水道局指定工事店】沖縄のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » キッチンのいやな臭いの原因はどこに? キッチンの掃除ポイント

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのいやな臭いの原因はどこに? キッチンの掃除ポイント

2021年09月16日 キッチンのお掃除


キッチンからただよういやな臭いにはうんざりします。確かに掃除をしたはずなのに、なぜかキッチン全体に悪臭が…。そうなったときには原因を突き止めて、そこの掃除をしましょう。

キッチンの臭いの多くは掃除で除去できます。思わぬ場所にゴミが残っていたり、はたまた排水関連から臭っていたりすることも。場所ごとにできる、効果的な掃除方法をご紹介します。

排水口に忘れ物は? 食材カスや油汚れが臭いの元に

キッチンのいやな臭いの追跡は、まず排水口から始めましょう。キッチンシンクの水が最初に流れていく排水口は、普段からゴミや汚れが溜まりやすい場所です。とくに料理をするご家庭なら食材カス、油汚れがよく溜まります。

「いつもきちんとゴミを取り除いているから、臭うと思えない!」という場合でも、食材カスや油汚れは目に見えないくらいの小さな汚れになっていることも。その小さな汚れが排水口のゴミ受けにこびりつき、いやな臭いの発生源になってしまっている可能性があります。

ゴミ受けに溜まった小さな食材カスや油汚れには、雑菌がつきやすいです。その雑菌が繁殖するとヌメリになり、そのうちいやな臭いを発生するようになってしまうのです。ヌメリがさらに進むとカビの温床になりますので、衛生上もよくありません。ヌメリに気付いたら早く片付けてしまいましょう。

排水口やゴミ受けのヌメリには、食器用洗剤で対処することが可能です。掃除用のスポンジに食器用洗剤をつけて、排水口周辺やゴミ受けを磨きましょう。これだけでかなりの除菌や殺菌効果があり、ヌメリを撃退できます。

ヌメリ防止の方法には、ハイターやキッチンブリーチのような塩素系漂白剤が効果的です。1日の最後にキャップ1杯程度の塩素系漂白剤を排水口に流すと、多くの雑菌を除菌・殺菌できます。水で薄めて流せば排水パイプや排水管にも届きますので、さらに広範囲の除菌や殺菌が可能です。

もう1つの方法はアルミホイルの使用です。小さく丸めたアルミホイルの球を、ゴミ受けに2つか3つ入れておきましょう。アルミに含まれている金属イオンにはヌメリの発生を抑える性質があるため、驚くほどヌメリが出なくなります。

椀トラップの状態は?

排水口やゴミ受けを掃除したのにまだ臭いが消えないのなら、ゴミ受けから先の排水トラップ関連をチェックしてみましょう。まず、ゴミ受けの真下にある椀トラップです。お椀を逆さまにしたような形の椀トラップは、排水トラップの部品としてふたの役割を担当しています。排水トラップは下水からの悪臭や雑菌、害虫の侵入を防ぐものです。椀トラップはその1番上に置かれています。

椀トラップがずれていたり、ゆるい置き方になっていたりすると隙間ができて、下水臭が上がってきます。キッチンのいやな臭いはそのせいかもしれません。椀トラップを正しい位置に付け直してください。

また、椀トラップはゴミ受けから落ちた汚れが蓄積しやすい位置にあります。その汚れが悪臭の元になっている可能性もありますので、取り外してきれいに洗ってみましょう。ゴミ受けを掃除するときに椀トラップも一緒に掃除する習慣をつけると、いつでもきれいにしておけます。

排水パイプや排水管にはパイプクリーナーを

排水口と、ゴミ受け、椀トラップの3つをきれいにしたのに、まだ臭いがするというのなら、今度はその先にある排水パイプや排水管のチェックが必要です。これらの場所は、分解しない限り手が届きませんので、液体パイプクリーナーを使って掃除をしましょう。

液体パイプクリーナーで有名なのは「パイプユニッシュ」です。同様の製品も多々ありますので、身近で手に入りやすいものを用意してください。ゴミ受けと椀トラップを外し、排水口へ直接液体パイプクリーナーを注ぎ込みます。あとは、その製品の使用説明書きにしたがい、一定時間を放置してから流しましょう。

パイプクリーナーの除菌・殺菌効果は非常に高く、排水パイプや排水管をきれいに掃除してくれます。掃除した直後にすっかり臭いが消えることも珍しくありません。害虫予防にも効果がありますので、定期的に使ってメンテナンスをしてはいかがでしょうか。

どうしても解決しない場合の高圧洗浄

上記のような掃除をしても解決しない臭いであれば、個人で対応できる範囲を超えた汚れがあると考えられます。専門業者を呼ぶタイミングだと言えるでしょう。クリーニング業者や水道修理業者へ依頼することをおすすめします。

専門業者は専用の道具を使い、高圧洗浄をおこなうことができます。これは配管に蓄積された汚れやゴミを水圧で吹き飛ばす方法です。これにより、いやな臭いが解決したということが少なくありません。

また、賃貸住宅の場合には、数年に1度、管理会社が高圧洗浄をしてくれることがあります。賃貸住宅にお住まいなら、賃貸管理会社や大家さんに高圧洗浄の予定があるかどうかを確認してみましょう。

キッチンの悪臭も解決します! 水道修理業者をお呼びください

おきなわ水道職人は、那覇市、宜野湾市、うるま市、恩納村、金武町、本部町などの沖縄県の広域で、水回りのトラブルに対応している水道修理業者です。キッチンの悪臭の解決のお役に立ちます。そのほか水回りのトラブルであればどんなことでも、ご用命ください。24時間受付可能、お電話1本で駆け付けます。

沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315