【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » キッチンのつまり防止に有効!排水管のメンテナンス方法

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのつまり防止に有効!排水管のメンテナンス方法

2021年06月21日 キッチンのメンテナンス


キッチンのつまりは、汚れの蓄積や異物の落下で起こります。汚れを溜め込まずに小まめなメンテナンスをすることはもちろん、落下物にも注意しておくと、つまりのトラブルを遠ざけられます。また、長年使っているシンクには、小さな傷が多くついています。その傷にも汚れが入りがちです。徹底した掃除で汚れを除去し、快適なキッチンを守りましょう。

重曹とクエン酸が役に立つ!水回り掃除の実力者

キッチンのつまりの大きな原因は、汚れの蓄積です。排水口のゴミ受けに溜まったゴミや汚れが水流を妨げるケース、ゴミ受けの先にある排水トラップまで汚れが蓄積されてつまってしまうケースなど、汚れは何かと邪魔をします。

ただ、汚れが蓄積される前に除去してしまえば、つまりの心配はぐっと減ることでしょう。まったく起こらないとは言い切れませんが、起こる確率を下げられます。汚れが出やすいキッチンシンクや、排水口周りを小まめに掃除するだけで、大きな効果を感じられるはずです。

1.食器用洗剤でシンクを洗う
シンクの汚れは、食器や調理道具と共通しています。また、食器用洗剤は中性洗剤ですので、幅広い汚れに対応可能です。食器用とは違うスポンジを用意して、洗剤をつけてシンクを磨きましょう。水で流したら、水垢防止のために水滴を乾いた布で拭き取れば完了です。

2.重曹とクエン酸を使う
重曹とクエン酸は洗剤ではありませんが、水回りの汚れを落とすときには手放せないという愛好家も多い組み合わせです。どちらも自然成分でできており、体内に取り込んでも害がありません。料理に使うこともできます。ただし掃除に使えるものは精製度が低く、飲食には向かないため、料理に使うのは避けましょう。

キッチンシンクで汚れが気になる場所や、排水口周りに重曹をふりかけます。しばらく置くと重曹が汚れを分解しますので、その上からクエン酸を水に溶かしたものをスプレーしましょう。クエン酸と水の割合は小さじ1:200ccが、ベストです。クエン酸水をかけると発泡が起こり、二酸化炭素が汚れを引き剥がします。あとは水で流し、やはり水垢防止に乾いた布で拭いて完了です。重曹は流し残しがあると、そこから白い汚れになって残ってしまいます。たっぷり水を使って流しきると綺麗になります。

また、ゴミ受けにアルミホイルを小さく丸めたものを2~3つ入れておくと、ヌメリの発生を防止しやすくなります。アルミホイルの成分・アルミイオンが雑菌の繁殖を抑えるためです。簡単な方法ですので、排水口の掃除が終わったらポイと入れておきましょう。

排水関連もお手入れを!パイプクリーナーや塩素系漂白剤を活用する

キッチンシンクだけではなく、つまりの舞台となる排水口や排水トラップ、排水管のお手入れも定期的におこなうと、さらにつまり発生の可能性が低くなります。排水口は前述の重曹やクエン酸を使った掃除のほか、ハイターやそれに類する塩素系漂白剤を使う方法があります。なお、塩素系漂白剤とクエン酸(酸性)が混ざると有毒ガスが発生しますので、絶対に同時に使わないでください。

排水トラップや排水管は、手が届きません。しかし内部に汚れがあることは確かです。そこで効果を発揮するのが、パイプクリーナーです。パイプクリーナーは、ジェル状の液体洗浄剤で、パイプユニッシュがよく知られています。排水口から流し入れれば奥まで洗浄液が届くため、排水管内部の汚れのお手入れに最適です。

パイプクリーナーよりも強い洗浄力を持つピーピースルーも、排水トラップや排水管内部の汚れを徹底的に落としたいときには良い選択です。しかしピーピースルーは普段のお手入れにはあまり向いていないほど洗浄力が強く、医薬用外劇物として取り扱われているほどです。

医薬用外劇物は、譲受書を交わさなければ購入できないものです。ピーピースルーも洗浄剤でありながら医薬用外劇物の位置づけですので、購入や使用には責任感が必要です。それほど強力な薬剤だということは理解しておきましょう。

譲受書や強すぎる効果が必要なほどではない、でもピーピースルーは使ってみたいというのであれば、ピーピースルーの製品ラインナップの中にある、医薬用外劇物ではないものを購入してみてはいかがでしょうか。「ピーピースルーF」「ピーピースカット」が、それにあたります。

まれに「ピーピースルーは強力すぎて、排水管やほかの部品を破損させてしまわないか?」と心配する人もいるようですが、その心配はありません。説明書をきちんと読み、決められた条件を守って使用すれば、破損や損傷を起こすことなく綺麗にしてくれます。

徹底清掃もご相談を!プロの水道修理業者がキッチン環境をサポートします

おきなわ水道職人は、沖縄市、うるま市、浦添市、北中城村をはじめとした沖縄の広域で水回りのトラブルに対応します。24時間365日受付可能、年中無休で現場へ出張対応可能です。キッチンの気になる汚れや排水管のお掃除、そして急なトラブル、水回りのことならなんでもご相談ください。

沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315