【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » キッチンの詰まりを防ぐ!毎日のお手入れで汚れをシャットアウト

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの詰まりを防ぐ!毎日のお手入れで汚れをシャットアウト

2021年06月21日 キッチンのメンテナンス


キッチンの排水溝にものを落としてしまったり、汚れが溜まってしまったりすると、だんだんと水の流れが悪くなります。それを放置していると、突然ひどい詰まりを起こしてしまうことになりかねません。

物を落とした場合の詰まりは、原因の異物を拾い上げれば解消しますが、蓄積された汚れによる詰まりはなかなか厄介です。日頃からできるお手入れで、汚れの蓄積を防ぎましょう。

キッチンを汚しやすいものとその掃除方法

キッチンは食べ物屑や油汚れが溜まりやすい場所です。この汚れが排水口に流れ込み、そこから排水トラップや排水管に落ちてしまうと、その部分にも汚れが溜まります。水流に乗って流れていってしまうため、完全に防ぐことは難しいのですが、その分、掃除でカバーできます。

排水関連の掃除はそれほど難しくありません。詰まる前なら排水口のゴミ受けに溜まるゴミやヌメリを除去するだけでも効果的です。ゴミは小まめに捨てて、ヌメリは重曹とクエン酸水を使って除去してしまいましょう。塩素系漂白剤も、効果的です。

塩素系漂白剤は、人によっては好みが分かれるにおいや強さを持っています。水回りの掃除にはとても心強い味方なのですが、あまり使いたくないと思うのであれば、自然成分でできている重曹とクエン酸を使った掃除がおすすめです。

重曹の粉を汚れやヌメリが気になる場所にふりかけてしばらく待ち、200ccの水+小さじ1杯のクエン酸で作ったクエン酸水をスプレーします。さらに、15分程度待ってから流し落とすと、ヌメリはすっかり取れているでしょう。重曹とクエン酸は水回りの汚れに効果的ですので、ほかにも気になる部分があればどんどん使ってください。いずれも自然成分で、精製度によっては食品として使えるほど、安全です。万一身体に、入っても悪影響がありません。

シンクにある小さな傷にも、汚れが入り込んでいます。ひどい汚れだと感じるようなら重曹とクエン酸を使い、それほどでもないという場合には、スポンジに食器用洗剤をつけて磨くだけでも充分です。スポンジは、食器用とは別のものを用意したほうが衛生面で安心です。

排水トラップや排水管の掃除も定期的に

排水トラップや排水管にも、汚れは流れています。この部分に汚れが蓄積されて詰まってしまうと、場所が深いために自分では掃除が難しくなります。できるだけ汚れを溜めないようにすることが、詰まり防止に繋がります。

排水トラップや排水管には手を入れて掃除をすることができないため、市販のパイプクリーナーを活用しましょう。ジェル状の液体が排水トラップや排水管まで届くため、汚れが除去できます。製品に記載されている手順の通りに、使用してください。塩素系洗剤独特のにおいや刺激がありますので、使うときには換気扇を回し、ゴム手袋を着用しましょう。

排水管は高圧洗浄による清掃も、非常に効果があります。高圧の水を勢いよく流し入れ、汚れを吹き飛ばす処置です。築年数が経っている賃貸住宅にお住まいの人なら、賃貸管理会社や大家さんから排水管清掃のお知らせが来ることもあるでしょう。分譲マンションは、自治会が主導で定期的に清掃を入れることもあります。

持ち家の人は自主的に手配をしない限り、排水管の高圧洗浄をする機会はありません。家を建ててからまだ1度もやったことがない!という人は、ぜひ1度高圧洗浄を手配してみてください。水道修理業者やクリーニング業者に問い合わせをすると、作業説明とともに見積もりを出してくれます。高圧洗浄は頻繁にする必要はありません。数年に1度、大掃除のような気持ちで依頼してみてはいかがでしょうか。

排水管の高圧洗浄のほか、排水枡のチェックもしたほうが良いでしょう。排水枡にも汚れは溜まりますし、屋外にある分、外部からのゴミも入りやすくなっています。この排水枡が詰まると、排水管やほかの排水関連部分が正常でも水が流れなくなります。逆流の可能性もありますので、家の中に汚水が入り込むのを防ぐためにも定期的に覗いてみてください。

排水枡が詰まりかけているようなら中のゴミや泥、汚れをかき出す必要があります。この部分の清掃はかなりの体力が必要ですし、場合によってはけがをしてしまうこともあります。クリーニング業者や水道修理業者に依頼する人も少なくありません。

業者に依頼するとなると、費用が気になります。複数の業者に見積もりを依頼して、納得できる作業内容と料金を提示した業者を、選びましょう。また、どんなに安くても作業内容が悪ければ意味がありません。作業内容についてもしっかり説明を求め、ベストな選択をしてください。

気になるキッチンの汚れを落としたい!プロの水道修理業者がお伺いします

おきなわ水道職人は、豊見城市、うるま市、宮古島市、宜野湾市、読谷村など、沖縄県内の多くのエリアへお伺いする水道修理業者です。水道局指定工事店として地域に密着したサービスのご提供を心がけ、明瞭料金と確かな作業で水回りのトラブルを解決致します。24時間365日、年中無休でお伺い可能です。水回りのトラブルやお悩みがあればぜひご用命ください。

沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315