【水道局指定工事店】沖縄のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » お風呂のカビやピンクヌメリ予防・撃退法

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のカビやピンクヌメリ予防・撃退法

2021年10月18日 お風呂のお掃除


お風呂掃除は毎日の入浴を気持ちよくするために、とても大切な習慣です。
しかし普通に浴槽や床・壁を磨くだけでは、なかなか汚れが落ちないと悩む方も少なくありません。
とくに多くの家庭で悩みの種となるのが、カビやピンクヌメリです。

できれば発生する前に予防しておきたいですが、万が一発生してからもこれらの汚れを家庭用の洗剤・道具で落とすことはできます。
お風呂で発生しがちなカビ・ピンクヌメリの予防法や掃除法についてまとめました。

お風呂の黒カビ予防法

お風呂の黒カビを予防する一番の方法は、しっかり換気することです。
お風呂の扉・窓は閉めきっておき、24時間換気扇を回し続けるのが基本となります。

しかし換気扇を回していれば、必ずカビを抑制できるというわけではありません。
家庭によってお風呂場の室温・湿度などの環境は異なりますし、お風呂を使う人数が多いとそれだけ湿気を飛ばすのが難しくなります。

もし換気をしっかりしても黒カビが発生してしまったという時は、次からは防カビ剤も使ってしっかりカビ対策をするようにしましょう。
鏡と壁の隙間などにもカビはできやすいので、鏡などの余計な水分をこまめに拭き取ることもカビ対策につながります。


ピンクヌメリの成分や掃除法

ピンクヌメリは赤カビなどと呼ぶ方もいますが、カビの仲間と思っている方が少なくありません。
しかしピンクヌメリは正確には菌類なので、厳密にはカビではありません。
ロドトルラという名前もついていますが、カビと性質は確かに似ています。
どこかに発生してしまうと、あっという間に繁殖が広がってしまうのがいやらしい物質です。

ただし、ピンクヌメリは床や壁の表面をこすって落とせるのでカビほど対処が難しくありません。
少し掃除をサボってしまい、頑固な汚れになってしまった時もアルカリ性の洗剤を使いながら念入りに掃除すればきれいになります。


換気扇などのカビにも要注意

カビは床や壁だけでなく、換気扇付近に発生することもあるので注意しましょう。
お風呂場をきれいに掃除してもカビ臭さが気になるという時は、換気扇もチェックしてみることをおすすめします。

フィルター部分はきれいに見えても、フィルターを外して奥のほうにカビがある可能性も否定できません。
換気扇のカビ掃除は、高いところから顔や口にカビが入ってくる危険性が高いです。

目や口にカビが入らないよう、カビの真下に顔がある状態で掃除するのは避けましょう。
脚立を使って掃除する際は事故防止のため床の水気を拭きとり、滑りにくくすることも怠ってはいけません。


掃除していて水回りのトラブルに気付いた時は

入浴している際や掃除をしている際、水回りのトラブルに気付くことがあります。
蛇口をしっかり締めても水が止まらないといった水漏れのトラブル、排水口からしっかり水が流れていかないといった詰まりトラブルが多いです。
ちょっとしたトラブルなら、排水口の掃除や水栓の交換などで解決することもあります。

しかし原因が特定できない場合や水漏れの規模が大きい場合は、即座に水道修理業者に連絡しましょう。
専門スタッフが在籍する水道修理業者は、多くの場合自治体で「水道局指定工事店」になっています。

給排水設備の設置交換など、一部の専門的な作業はこの業者でなければできません。
依頼する際は必ず、この指定工事店制度の対象業者になっていることを確認しましょう。


専門業者に修理依頼した際の流れ

水道修理サービスの特徴は、電話連絡をするとすぐスタッフの方が来てくれる点です。
水道はお風呂やトイレなど毎日使う設備なので、年中無休・即日対応してくれるのは非常に頼りになります。

スタッフの方は自宅に駆け付けた後、まずは現地のトラブルを確認し見積もりを出してくれるでしょう。
どんな修理が必要で、総費用がいくらかかるか教えてくれるはずです。

水栓・排水口などの水漏れ・詰まり修理だけで済む場合、一万円前後が費用相場になっています。
相場よりも高い金額を請求された際は、どんな修理が必要なのか根拠を確認しましょう。

注意したいのは、お客様の不安をあおる形で高額な契約を勧めてくるケースです。
業者の説明が本当に正しいかどうか、水道修理の知識・スキルがない私たちには確認する術がありません。
リフォームなどを勧められた場合もすぐ契約するのではなく、まずは水道を使える状態にしてもらうことを優先しましょう。
高額な工事に関しては、複数の業者に相見積もりを取り本当に工事が必要か・適正な相場かどうかを確かめることもできます。


質の高い水道修理で知られるおきなわ水道職人

おきなわ水道職人は那覇市、沖縄市、浦添市、名護市、南城市、読谷村、南風原町など沖縄県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におきなわ水道職人にお問い合わせください。


沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315