【水道局指定工事店】沖縄のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » 突然の水回りトラブル対応に、信用できる水道修理業者の探しかたとは?

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

突然の水回りトラブル対応に、信用できる水道修理業者の探しかたとは?

2021年09月16日 水道業者


水漏れや詰まりなど、水回りのトラブルはある日突然起こるものです。自分で対応できる程度のトラブルならまだ良いのですが、規模の大きなトラブルにはやはりプロの水道修理業者への依頼が適切です。

問題は水道修理業者の数が多すぎて選びきれないことや、料金トラブルや接客態度への心配です。インターネットで探すとそんな情報が目に入りやすいので、どうしても不安になりますよね。水回りのトラブルが起きたときに安心して呼べる水道修理業者は、どのようにして探せば良いのでしょうか。

水道修理業者に求めるポイント

水道修理業者は数が多いため、選ぶだけでもひと苦労かもしれません。そこで業者を絞るための注目ポイントをピックアップします。選択肢が多すぎると感じたときの参考にしてください。

1.水道局指定工事店として営業しているか
その業者の公式ホームページや広告、チラシなどに、「水道局指定工事店」という記載はありますか?この記載があるほうが、水道修理業者としての信用度が高く、水回りのトラブルの際に役に立ちます。「○○市指定給水装置工事業者」という記載も同様です。

水道局指定工事店とは、その地域の水道局から、さまざまな条件をクリアしている優良な業者であるというお墨付きをもらっています。

・水回りの作業に関する国家資格を有する従業員が働いている
・接客や経営の態度に問題がない
・誠実な姿勢で対応している

水道局指定工事店はこのようなポイントを水道局からチェックされています。国家資格だけではなく、経営姿勢や接客も重要だということですね。つまり水道局指定工事店はこれらの点をクリアしているというわけです。

2.緊急時の現場への移動時間
急いで水回りのトラブルを解決したいときには、水道修理業者にすぐにでも現場に到着して欲しいと思うものです。現場までどの程度の移動時間がかかるのかなど、下記をチェックしておいたほうが良いでしょう。

・業者の店舗や事務所と現場までの距離はどれくらいか
・到着までの時間はどれくらいか
・必要な移動時間を質問したときに的確に答えてくれるか

業者の店舗や事務所からの所要時間は、住所を見ればおおむね分かります。あまりにも遠いようであれば諦めて、近場の水道局指定工事店を探したほうが良いでしょう。ただ、近いからといってもすぐに到着できないことがあります。その日にたまたま依頼が集中していて人手が足りなかったり、道路が混雑する時間帯に依頼が重なったりしてしまうなど、イレギュラーな事態が発生するかもしれません。

良心的な業者であれば、時間がかかりそうなときには前もって説明するはずです。はっきりと説明しない業者であって不安を感じたら、やはりほかの業者にしたほうが良いでしょう。

3.事前見積もりに同意を得てから作業開始
きちんとした姿勢で経営している業者なら、作業前に必ず見積もりを出します。トラブルの内容や作業内容を説明し、出張費を含めた金額を依頼人に提示するでしょう。そして、その見積もりに同意を得られるまでは、勝手に作業を開始することはないはずです。

よく言われる悪徳業者は勝手に作業を開始して、あとで高額の料金を請求するといったことがあります。このようなことでトラブルにならないよう、事前に見積もりを出し、同意を必ず取ろうとする業者が望ましいでしょう。

4.支払い方法に融通が効く
支払い方法が複数用意されているかどうかも、重要な選択ポイントです。手元に現金があり、どんなときでもその場で一括で支払えるなら構わないかもしれませんが、家計の都合でなかなかそうもいかないことがありますよね。

出された見積もりを見て「払えない、どうしよう」というときでも、現金一括払い以外の支払い方法が用意されていれば安心です。クレジットカード払いやコンビニ払い、電子マネー払い、QRコード決済、分割払いに後払いと、最近の業者は多数の支払い方法を用意していることが増えています。

業者を決められないときには?

「いくら考えても業者を絞りきれない、決められない」、または「どこに依頼するのも不安だ…」という人もいるかもしれません。そんな場合には水道局に直接連絡してみるのも有効な方法です。とはいえ、夜中では水道局は閉まっていますので、開局している時間限定の方法だといえます。

水道局は管轄の水道局指定工事店を把握しています。お住まいの地域やトラブル内容を伝えれば、優良な業者を紹介してくれるでしょう。水道局の開局時間は地域によって違いますので、問い合わせの時間帯には気を付けてください。

24時間いつでも受付OK! プロの水道修理業者が迅速に向かいます

おきなわ水道職人は、那覇市、名護市、豊見城市や、南城市、糸満市、読谷村をはじめとする沖縄県内の多数のエリアへ出張対応可能な水道修理業者です。もちろん安心の水道局指定工事店ですし、現場へ迅速に駆け付けます。24時間365日受付可能なので、緊急トラブルもお任せください。

事前お見積もりは無料で、お見積もり後のキャンセルも可能です。お気軽にご連絡くださるのをお待ちしております。

沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315