【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » トラブルを防ぐための水道修理業者の選び方とは

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トラブルを防ぐための水道修理業者の選び方とは

2021年08月25日 水道業者


自分では直せない突然の水回りの故障で頼りになるのが、水道修理業者です。しかし、作業内容や作業料金について納得できないまま契約してしまうと、思わぬトラブルを招きかねません。そこで今回は、安心して水道修理を業者に頼むためのポイントをご紹介します。

水道修理業者を呼ぶタイミングは

水回りに問題が生じたら、すぐに直したいと思うのが一般的です。ここでは、本当に修理業者を呼ぶべきタイミングについて見てみましょう。

・自分では直せないとき
急なトラブルでパニックにならないためにも、その故障が自分で直せるものかどうかを考えてみましょう。たとえば、トイレの便器詰まりや台所・お風呂・洗面所の排水口の詰まりは、自分でも直せることが多い場所です。ラバーカップ(スッポン)があればそれを使用し、なければペットボトルで代用することもできます。

一方、蛇口自体が壊れている場合や、排水管の破損が疑われる場合には、無理に対応せず、水道修理業者を呼ぶことが望ましいでしょう。

・すぐに直したいとき
原因がはっきりしていて自分で処置方法もわかる場合でも、解決までに時間がかかるならば、水道修理業者を呼ぶ方が時間や手間も少なく済むかもしれません。トイレ詰まりで思うように異物を取り除けずトイレが使えない場合や、冬場の水道管凍結で自然解凍を待てない場合など、特に急を要する場合には、専門の業者に相談してみましょう。

・プロの診断を受けたいとき
水の出が悪い場合や、排水口から水がうまく流れない場合など、緊急性は低くても何となく水回りの不調を感じたら、一度、プロの診断を受けてみることをおすすめします。完全に壊れてしまう前に対処することで、結果的に出費を抑えられるでしょう。また、水の出が悪い場合、気付かない間に漏水を起こしていて、高額な水道料金を請求されたというケースも珍しくありません。

満足度の高い水道修理業者の特徴

いざ、水道修理業者に作業を依頼しようと思っても、どの業者に頼めば良いのか迷ってしまう方も多いことでしょう。そこで、契約前にチェックしたいおすすめの水道修理業者の特徴を紹介します。

・電話対応が丁寧
ほとんどの場合、修理を頼む際には、まず電話で会話することになります。その最初の電話での対応が丁寧な業者であれば、安心して自宅に呼べるでしょう。短時間であっても、自宅に招き入れる必要がある水道修理業者だからこそ、対応にもきちんとした誠実さが必要です。

・明確な見積もりの提示がある
水道修理業者を自宅に呼び故障箇所を見てもらった後に、見積もりの提示と契約を経て、実際の修理作業が行われます。この見積もりの提示は、支払う金額の内訳をチェックする大事なポイントですので、納得できる内容であるかどうか、しっかりと確認してください。見積書を見ただけではわからない作業内容は、遠慮せずに納得できるまで質問してみましょう。

・相場に合った料金設定
水道修理業者を呼ぶ際には、ホームページなどでおおよその代金の相場を知っておきましょう。実際に見積もりを依頼した業者以外にも、複数の業者のホームページで修理代金をチェックして、作業内容にふさわしい料金であるか確認することは重要です。修理業者を選ぶ際には、適切な料金設定と手厚いフォローのあるところがおすすめです。

満足度の低い水道修理業者の特徴

相談の電話をしてから作業契約するまでの間に、本当にその業者に任せて大丈夫かを見極めるポイントがいくつかあります。ここでは、トラブルに発展しやすい水道修理業者の特徴を見てみましょう。

・対応が不誠実
最初の電話での対応が不親切であるなど、不安に感じる場合には自宅での作業も安心して任せられません。故障による不安やパニックに寄り添ってくれる丁寧な対応の業者ならば、実際の修理作業でも誠意をもって対応してくれるでしょう。プライベート空間である自宅に招き入れる必要があるため、対応の丁寧さや誠実さは重要です。

・見積もりの内容が不透明
自宅で故障箇所を見てもらった後、作業に入る前に提示される見積もりの内容に、不明確な点や不審な点がある場合、納得のいくまで説明を求めましょう。具体的には、不要な作業が含まれていないか、無料だったはずの「出張料」「休日夜間料金」が含まれていないかなどに注意してください。特に、必要ない料金まで請求するような、いわゆる「ぼったくり業者」には気をつけましょう。

・高すぎる料金設定
事前に予測していた料金や、他の業者の相場価格よりも大幅に高額な料金を提示された場合、提示された見積もりをよく見て、その料金が適切であるか確認してください。確認したうえで納得できれば問題ありませんが、納得できない場合には、作業を依頼せず見積もりだけで終了することもできます。

料金が高すぎるのはもちろん、低すぎる場合にも注意が必要です。悪質な業者だと、他社よりも手頃な料金を提示して契約させることを目的とし、肝心の修理作業が不十分で保証などのアフターフォローがないケースもあります。

水道修理業者選びに迷ったらおきなわ水道職人へ

おきなわ水道職人は、突然の水回りのトラブルでお困りのお客さまの気持ちを第一に、迅速で丁寧な対応をお届けします。24時間年中無休で、経験豊富なプロのスタッフの確かな技術で、トイレやお風呂、台所などあらゆるトラブルをお任せください。

那覇市・沖縄市・豊見城市・糸満市・宜野湾市・島尻郡など、沖縄本島全域をサポートしている地域密着型のプロフェッショナルです。無料の見積もりやアフターフォロー体制も万全ですので、まずはお電話にてご相談ください。

沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315