【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » ここをチェック!洗面所の水漏れポイント

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ここをチェック!洗面所の水漏れポイント

2021年08月13日 洗面所のトラブル


洗面所の水漏れの原因は多々あります。
自分で直せる水漏れ、水道修理業者へ依頼したほうが良い水漏れに分かれますが、その見極めはどうするべきでしょうか。

自分で簡単にDIYできる水漏れ部分、業者に依頼するべき水漏れ部分についてチェックしましょう。

自分で直せる水漏れは?

水回りのトラブルは水道修理業者がお役立ちですが、自分で修理できる部分ならトライしてみるのも良いでしょう。
時間はかかりますが修理料金を節約できます。
ただ、難しいと感じたときには無理をせず、水道修理業者への依頼を検討しましょう。
DIYの作業途中でも大丈夫です。

1.蛇口のゴムパッキンの劣化やシャワーホースのゆるみ
蛇口からの水漏れは、内部のゴムパッキンが劣化しているケースがほとんどです。
ゴムパッキンが劣化すると硬くなり、破損や隙間が生じ、その部分から水漏れが起きてしまいます。
蛇口を外して中のゴムパッキンを新品に交換しましょう。

シャワーホースがついているタイプの洗面所なら、シャワーと水栓の接続部分がゆるみ、そこから水漏れすることもよくあります。
締め直して水漏れが収まるようなら完了です。
それでもまだ続くようなら、シャワーホースを新品に交換しましょう。

2.洗面ボウルの詰まり
洗面ボウルの排水口が詰まっていると、水が溢れてしまいます。
これも水漏れ、かつ被害が大きくなりがちな部類です。
気がつかないままだと床を濡らして水浸しになってしまいます。

排水口に詰まったゴミや汚れを取り除いてもまだ詰まりが解消しないのであれば、排水口の奥にゴミが溜まっている可能性があります。
これはラバーカップで解消できます。

ラバーカップはトイレにあるけど洗面所で使うのは嫌だな…と思う人は、洗面所専用のラバーカップを購入するか、ペットボトルで代用してみましょう。

ペットボトルを排水口に隙間なく差し込み、ボトル部分をベコベコと何回か押したあとに素早く引き上げると、ラバーカップと同じ効果がはたらきます。
ペットボトルのほかにもハンガーやストローでゴミを引き上げる方法もありますので、ご自宅にある手軽なものから試してみてください。
また、あまりにもひどい詰まりにはパイプクリーナーも効果的です。

3.排水トラップや排水パイプの破損
洗面台の下にある排水トラップや排水パイプは、洗面ボウルの水を流す経路です。
この部分の接続部分のナットがゆるんだり、衝撃や老朽化で破損が起きていたりすると、そこから水漏れが発生します。

接続部分のナットは工具で締め直して水漏れを解消しましょう。
排水トラップや排水パイプの破損は、小さなものなら防水テープ・補修剤などで対応できます。
老朽化による破損の場合はまた同じトラブルが発生しないとも限らないため、可能なら新品に取り替えてしまうと安心です。

排水トラップや排水パイプの取り替えは、DIYが得意な人ならおそらく問題なく対応できます。
苦手な人や時間がない人は、水道修理業者へ依頼すると良いでしょう。


自分では無理!水道修理業者へ依頼する水漏れ

DIYでは対応できない水漏れもあります。
その場合、水道修理業者への依頼が必要です。
作業が大がかりになりがちだということや、資格がなければ修理や交換ができない場所であるという理由です。

1.給水管や排水管の修理、交換
給水管や排水管が破損し、水漏れが起きている場合には、水道修理業者が作業をおこないます。
防水テープや補修剤でフォローできるような小さな破損ならDIYでも良いのですが、大きな破損が生じ、交換が必要になるとDIYでは対応できません。
給水管や排水管をはじめ、水道設備の設置・修理・交換は国家資格を持った水道局指定工事店しかできないためです。

水道局指定工事店は水道局に認定されている水道修理業者で、水回りのトラブルのほとんどに着手できます。
公式ホームページやポストインされる宣伝チラシに「水道局指定工事店」という記載があるはずですので、依頼する業者を探すときの参考にしましょう。

2.給湯器の修理、交換
ご家庭によっては洗面所に給湯器があるでしょう。
この給湯器の水漏れの修理や交換も、DIYではなく、資格を持った業者がおこなう必要があります。
こちらは必ずしも水道修理業者がおこなうものではないのですが、水回りのトラブルでは給湯器関連もよくあるため、取得して対応可能な水道修理業者も多数あります。

給湯器はガスや電気を使うため、専門知識がない状態での修理や交換は危険です。
思わぬ事故に繋がることも考えられます。
安全のためにも無理をせず、資格を持つ業者に依頼してください。


洗面所の水漏れにも強い!プロの水道修理業者にお任せを

おきなわ水道職人は、豊見城市、うるま市、宮古島市、与那原町、八重瀬町など、多数のエリアに拠点を持つ水道修理業者です。

水道局指定工事店として地域密着を目指し、丁寧で誠実なサービスで水回りのトラブルを解決します。
24時間365日受付可能、迅速に現場へお伺いします。
お困りの際にはお気軽にご連絡ください。


沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315