【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » 洗面所から濁った水が!原因は色を見れば分かります

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所から濁った水が!原因は色を見れば分かります

2021年08月06日 洗面所のトラブル


洗面所の水が濁っている

洗顔や歯磨き、手洗いなどで毎日必ず使う洗面所ですが、ある日突然蛇口から濁った水が出ることがあります。
水に色が付いていたら慌ててしまいますが、出てくる水の色で原因を判断できるのです。

また、直接口に入れて肌に触れるため、人への影響も気になるところです。
水が濁る原因と関連する色、そして人への影響についてお伝えしていきます。


白っぽい色

最も多く見られる濁った水といえば、白っぽい色です。
水が白っぽく見えるほとんどの理由は「気泡」です。
勢いよく蛇口をひねったときに起こりやすく、一気に水を出した際に空気が混ざり、気泡が溶け込むため白く濁ったように見えます。
コップに水を入れてすぐに透明の色に変わるようであれば、口に含んでも問題はありません。

しかし、しばらく経っても濁りが戻らない場合は、亜鉛が混ざっているかもしれません。
亜鉛メッキ鋼管を使用している水道管の場合、溶け出した亜鉛が原因で白く濁った水が出ます。

しかし、亜鉛は人体に対して大きな影響を及ぼすことがなく、1日の摂取量は約15ミリグラムとされています。
仮に摂取量以上が含まれていても、体外に排出されるため、特に過剰摂取しなければ問題はありません。
気になる場合は、しばらく水を流しっ放しにしましょう。

もし、水を流しても改善されない場合は、水道管を交換する必要があります。
亜鉛が溶け続けると銅管が露出し、今度は赤い水が出てしまうため、白っぽい濁りが続く際には専門業者に相談してください。


赤茶色っぽい水

紅茶のような赤茶色っぽい水も、さまざま理由で発生します。

①朝一番の濁った水が赤い場合
朝一番に蛇口をひねったときや、長期間家を空けたときに起こりやすくなります。
水道管内で使用されている鋼製の材料からサビが剥がれ、水と一緒になって流れるのです。

また、近隣で水道工事をしている際や消火活動、地震発生時にも一時的に赤茶色の濁り水が出ます。
しばらく水を流して、透明な水に戻れば使用を続けてください。
戸建てで自分の家でのみ赤茶色の水が出ている場合は、宅内給水管が原因のため、配管を取り替えることで解決します。

②常に赤茶色の水が出る場合
赤茶色の水が長時間流れる場合は、配水管に問題があります。
その場合は近隣でも同じ現象が起こっているため、配水管の洗浄や排水作業が必要です。

・赤茶色の水を飲んでしまった!
もし、誤って赤茶色の水を飲んでしまっても、少量であれば問題はありません。
鉄は1日の摂取量は10ミリグラム程度とされています。
水道水に含まれる鉄の水質基準値は、1リットル辺り0.3ミリグラムです。

ほとんどが体外に排出されるため心配はありませんが、仮に大量の赤水を飲んでしまった場合には、嘔吐や下痢を催すことがあるため、医師に相談をしましょう。


黒い水

稀に黒い水が出ることがあります。
水道水には極微量のマンガンが含まれており、塩素で酸化されると黒い二酸化マンガンになります。
二酸化マンガンが配水管や宅地給水管に付着し、急激な水の流れの変化で蛇口から出てくるのです。

ほとんどが一時的なものなので、しばらくは水を流しっ放しにしましょう。
それでも解消されない場合は、配水管に問題があるため専門業者へ相談してください。


ゴミが混ざっている場合もある

濁った水が出るだけでなく、水にゴミが混ざっている場合があります。

①黒色のゴミ
止水栓や蛇口のパッキンが劣化し、水道水に混ざることがあります。
劣化したパッキンは水漏れにつながるため、パッキンを取り替えましょう。

②白色のゴミ
蛇口から出る白色のゴミは、配水管内を保護するシールコートが剥がれ落ちているかもしれません。
また、結晶化したミネラル分や、シングルレバー混合水栓に使用されているパッキンが劣化し剥がれ落ちていることも考えられます。
いずれも、万が一口にしても人体への影響はありません。


濁った水が出たらどのように対処する?

濁った水やゴミが混ざっている場合は、まずは水をしばらく流してみましょう。
ほとんどが一時的なものなので、すぐに水の濁りは解消されます。

しかし、常に濁った水が出る場合は、配水管や宅地給水管に問題があります。
自分で対処するのは難しいため、専門業者や水道局へ連絡してください。


対処が難しいトラブルはすぐにおきなわ水道職人へ相談!

洗面所からはさまざまな原因により、濁った水が出ます。
出てくる色によって原因は異なりますが、いずれも数分間水を流すことで解消します。
もし、長時間水が濁る場合や原因が分からない場合には専門業者に相談をしましょう。

水回りのトラブルはおきなわ水道職人にご相談ください。
おきなわ水道職人は、沖縄市、浦添市、糸満市、南風原町、南城市など沖縄本土全般で水回りのトラブルを解決する水道局指定工事店です。
無料でお見積りするので、トラブルが起きたらご相談ください。
24時間365日受け付けているので、お困りの際はすぐに駆け付けます。

洗面所以外にも家の水回りのトラブルが発生した際には、ぜひお気軽におきなわ水道職人にお問い合わせください。


沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315