【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » 洗面所の悪臭や水が濁るのは水道管が原因?トラブルの原因と対処法について

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の悪臭や水が濁るのは水道管が原因?トラブルの原因と対処法について

2021年09月08日 洗面所のトラブル


洗面所の水に濁りがみられるときはどうする?

洗面所から水道水を出そうとしたときに、急に濁った色の水が出てきたら、驚いて慌ててしまうこともあるでしょう。実は水道水の濁りは些細なきっかけで起こることもあり、いざというときのために対処法を知っておくと安心です。なぜ水道水に濁りが現れるのか、安全性に問題はないのかなどを踏まえて、正しい対処法をご紹介します。

水の濁りが何色か確認しよう

水道水の濁りには、原因によってさまざまな色の濁りが発生することがあります。いつもと違う水道水が出てきたときには、よく観察してみることが正しい対処につながります。

・赤茶色の水
赤っぽい色の水は、最もよくみられる水道水の異常です。殺菌を目的に水道水に含まれる塩素が、金属製の水道管をサビさせてしまい、そのサビが水に溶け込むことで発生します。水道管の劣化や、水道管工事をした直後などによくみられる現象で、サビ対策や水道管そのものの交換が必要です。

・白く濁った水
自宅の給水管に、亜鉛メッキ鋼管が使用されているケースでは、腐食によってメッキが溶け出し、水が白く濁ることがあります。近年ではあまり使用されていませんが、築年数が古い建物などでは使用されている場合があります。腐食は経年劣化によって起こり、頻繁に発生する場合は給水管の腐食が進んでしまっている可能性があります。

・黒い水
水道水には稀に微量のマンガンが含まれており、水道水に含まれる塩素と結合することで二酸化マンガンが発生します。この二酸化マンガンが水道水の流れによって運ばれることで、水を黒く濁らせてしまいます。

・そのほかの汚水や悪臭
水道管のなかに何らかのトラブルが発生すると、汚水や悪臭の発生の原因となります。とくに洗面所にピアスを落としてしまい、髪の毛やゴミの詰まりは、汚水や悪臭の原因につながります。

洗面所の水道管と排水管の仕組みを知ろう

洗面所には、水が出てくる水道管と、汚水を排水する排水管が取り付けられています。排水管は、一般的に途中でS字にカーブした形をしています。これは悪臭を防ぐために設けられる排水トラップの役目を果たしていますが、一方でこのS字の部分に異物が滞留してしまうと、水の濁りや悪臭につながるのです。

また、排水トラップに滞留する異物によっては、サビを発生させたり、排水管そのものを傷つけたりしてしまいます。この場合は排水管の交換が必要となるケースが多いため、注意が必要です。

水の濁りと悪臭の予想外な原因とは

水道水の濁りは、その多くが水道管自体の経年劣化や一時的な水道水の成分の問題であり、少し水を流すことで解決することが多いでしょう。一方で、次のような例は生活で起こりがちな気を付けたいケースです。

・ピアスを洗面所に落としてしまった
サイズが小さいピアスやイヤリングなどのアクセサリーは、排水管のなかに落ちてしまうことも少なくありません。こうしたアクセサリーは排水管の排水トラップのなかに滞留してしまうと、排水管のサビと悪臭につながります。

アクセサリーがサビることでサビが排水管に付着して、ひどいケースでは排水管に穴を空けてしまいます。加えて穴が開いてしまうと汚水が漏れ出し、雑菌の発生やひどい悪臭の発生につながってしまいます。排水管のダメージによっては、穴を塞ぐ修理や排水管そのものの交換が必要となるでしょう。

・ゴミが詰まってしまっている
髪の毛や洗顔料などの汚れがこびりついていると、排水管内の水に雑菌繁殖し、悪臭につながります。こまめな清掃をおこなうことが悪臭を防ぐためのポイントです。

水の濁りと悪臭を水道局や専門業者に連絡する前に

金属類を落とした心当たりもなく、こまめに清掃をおこなっているにもかかわらず悪臭や水道水の濁りがみられる場合、水質異常の可能性が高いでしょう。頻繁に発生して、気になる場合には水道局や専門の業者に相談することをおすすめします。

相談するときには、水が何色に濁っていたか、どれくらいの頻度で濁っていたのか、洗面所だけで起きているのか、などを明らかにしておくとスムーズです。とくに洗面所だけで問題が発生しているときには、自宅の給水管の一部に問題が発生している可能性が高いでしょう。

また一方で、家中の水回りで同様の問題が発生しているときや、近隣の住宅でも同様のトラブルが起きている場合には、水道管の本管で問題が発生していることもあります。どちらにしても、水道管や排水管の工事は大規模になることが予想されるため、トラブルが起きた時は早めに信頼できる業者に相談することをおすすめします。

洗面所の水の濁りや悪臭がしたらおきなわ水道職人へお電話ください

水回りで困ったトラブルが発生した時には、おきなわ水道職人までお電話ください。おきなわ水道職人は、那覇市、沖縄市、うるま市、浦添市、浦添市、宜野湾市、糸満市など沖縄県のさまざまなエリアで、水回りのお悩みを解決する業者です。

老朽化した排水管や水道管の修理・交換作業も承ります。そのほかキッチン、トイレやお風呂の水漏れなどもお任せください。プロスタッフが迅速に水回りのトラブルを解決いたします。

沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315