【水道局指定工事店】沖縄のトイレつまり・水漏れ修理なら「おきなわ水道職人」 » 水道修理業者はどこを選ぶ?条件に合わせて決定しよう

地元沖縄密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者はどこを選ぶ?条件に合わせて決定しよう

2021年08月13日 水道業者


地域によっては水道修理業者が意外に多く、いざ呼ぼうと思ったときに「どこに依頼すればいいの?」と悩んでしまいそうです。
「このトラブルに対応可能?」「お金のことは?」「信用できるの?」
そんな疑問も出ることでしょう。

信用できる水道修理業者を見つけるときには「こちらの条件と合うか」が大切です。
探すときに意識しておきたい条件をチェックしましょう。

信用できる?不安なときには条件を考える

見つけた水道修理業者について調べてみると、良い噂と悪い噂に分かれていることがほとんどです。
顧客の満足度は人それぞれですので、一概にどちらが正しいとは言いにくいですよね。
そこで次の項目に注目してみましょう。

・現場まですぐに到着可能か
・料金や出張料について明確にされているか
・自分が希望する支払い方法が使えるか
・あまりにも悪い口コミが集まりすぎていないか

1.現場までの所要時間は?
水回りのトラブルは突然起こってしまうことが多いものです。
そんなときにはすぐにでも来て欲しいでしょう。
「近い場所に拠点(会社)があるか」「すぐに行けることをアピールしているか」という点があるかが重要です。

2.料金が分かりやすいか?
料金や出張料についても明確にされている業者なら安心度が高まります。
料金は公式ホームページやチラシに記載されています。
作業内容ごとに料金が書かれているとなお良いでしょう。

料金はあくまで基本料金であることが多く、現場でほかの作業が必要だということになれば追加料金が発生するケースもあります。
この場合は「先に見積もりを出して同意を得てから」作業を開始する業者が安心です。
勝手に作業を始め、終わってから追加料金を知らせる業者は良心的とは言えません。

出張料についても分かりやすい説明をしていることが重要です。
見積もりには書かれていなかったのに、いざ支払いの段になって請求されると、何となくすっきりしません。
用意したお金が足りなくなってしまうことも考えられます。
良心的な業者は出張料についてもしっかり事前に説明しますので、業者選びの判断材料の1つにしましょう。

3.支払い方法は?
水回りのトラブルが起こるタイミングが悪ければ、手元にお金がないこともあるでしょう。とはいえトラブルを放置しておくわけにもいきません。
支払い方法が多数用意されている業者なら、取り急ぎ修理をし、後から支払うことも可能です。

お金の心配があるときには、その場で現金払いのほかに、あとから振り込みをする、クレジットカード決済が可能、電子マネーの利用が可能など、さまざまな支払い方法が使えることを条件に入れて業者探しをしましょう。

4.口コミは?
口コミがすべてではありませんが、判断材料の一助になります。
口コミサイトであまりにも評判が悪く、心配になってしまうような業者は避けても良いでしょう。

ただ、口コミサイトにはまれにライバル業者の評判を落とすためのサクラも紛れ込んでいます。
あくまでも参考にする程度にしておきましょう。
真面目に仕事をしている業者なら、良い評価もあるものです。

最近はインターネットが発達し、さまざまな情報を集めやすくなっています。
地域で評判の良い水道修理業者を探すのも、以前よりはハードルが低くなっているでしょう。
また、ご近所の人に水道修理の経験がある人がいたら、どの業者に頼んだか、どんな印象だったかを聞いてみるのも良い方法です。


絶対おすすめ!水道局指定工事店なら安心度が高い

もっとも重要な条件として、「水道局指定工事店であること」を加えておくと安心です。
ぼったくりと言われる悪徳業者もいるかもしれない中、水道局指定工事店は「国家資格を持ち、水道局に認定を受けている優良な業者」の証明です。

顧客に対して誠実な営業をしていることも認定条件の1つとされていますので、評判を落として認定を受けられなくなったら業者側は大打撃です。
だますような真似はせず、誠実な対応が期待できます。

また、修理の内容によっては水道局指定工事店しかできないものがあります。
たとえば給水管や排水管の新設、修理、交換は水道局指定工事店の仕事です。

最初に水道局指定工事店以外の業者を呼ぶと、このような修理が必要になったとき、また業者の手配を始めなければならないという二度手間になってしまいます。
最初から水道局指定工事店を選んでおいたほうが効率的です。

ただ、水道局指定工事店以外の業者が悪徳業者というわけではありません。
水道局指定工事店ではなくてもできる作業内容で料金を請求することはまったく問題がなく、なかには水道局指定工事店の下請けとして仕事を請け負っている業者もあります。


どんなときでも駆け付けます!プロの水道修理業者がトラブル解決

おきなわ水道職人は、那覇市、宜野湾市、浦添市、南城市、中頭郡読谷村をはじめ、沖縄県内に多くの拠点を持つ水道修理業者です。
事前のお見積もりは無料、お支払い方法も多数しております。

24時間いつでも受付可能、年中無休でスピーディーに現場まで駆け付けます。
突然の水回りのトラブルでお困りの際にはぜひご連絡ください。


沖縄のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「おきなわ水道職人(沖縄水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315

おきなわ水道職人(沖縄水道職人) 0120-492-315